fc2ブログ
2017-04-22(Sat)

つなぎ融資

つなぎ融資】という言葉。

今、TVでも話題になってますよね・・・良い意味ではありませんが。
簡単に言いますと、意味はそのままです。
実際の融資が実行される間に、必要な費用が発生した場合のつなぎ的な融資のことです。
当然、その融資自体にも金利が発生しますので、元の金利負担プラスつなぎ融資の金利負担ということにもなります。
もちろん、必要な費用は自己資金があればそれで支払いを行えば良い話なのですが、
自己資金がないから、【つなぎ融資】を希望されるのであり本末転倒な話でもあります。

では実際に、住宅購入時の【つなぎ融資】はどのタイミングかといいますと

①土地購入時
②着工時
③棟上時・・・等

いわゆる前金・中金・後金と言われる中間金の支払い時です。
一般的に、短期間(3~6カ月)ではありますが金利+手数料が発生します。
金利は年利2~4%程度で設定されている金融機関が多いように感じます。
ちなみに「年利3%で3,000万円」を3ヶ月借りる場合、15万円程度の利子が発生します。

では、絶対にこの【つなぎ融資】は必要なのでしょうか?

答えは、【No】です。

「えっ」・・・お金ないのにどうすれば??と思われる方もいると思います。
答えは、全ての支払を住宅ローン実行時にしてもらえる不動産会社・工務店に施工依頼すれば良いのです。
「そんな会社ないのでは?」とお思いになる方もいますが、

あります!!

根気よく施工会社を探すことが必要です。
ただ、それだけで十数万円を節約できます。
手間だし、面倒だと思う方は【つなぎ融資】を是非受けて下さい。
逆説的に言えば、中間金を必要としない会社は資金繰りにも苦労していない会社だと言えます。

最終的には施主判断ですが、わたしは後者(資金繰りに苦労していない会社)を選びます。
なので、お家を買う際はしっかりと色々と調査できる時間を踏まえて余裕ある計画をお奨めしています。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

casahousing

Author:casahousing
大阪在住のファイナンシャルプランナーです。
主に、『お家の購入アドバイザー』として活動しております。
そのほか、

【家計の見直し】
【保険の見直し】
【ぷち勉強会】

等も承ってます。
ご相談は無料ですので、ご興味ある方は是非ご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村