fc2ブログ
2017-04-24(Mon)

信用情報について

当方では、住宅ローンを受ける前にご自身で確認することをお奨めしていることがあります。
それは、自分の【信用情報】です。
では【信用情報】って何でしょうか?
大まかに言いますと、以下の自分に対する項目のことです。

①年収
②勤務先(勤続年数)
③転職履歴
④公共料金の遅延
⑤ローン残高
⑥クレジットカード利用履歴(事故の有無)

です。

ではなぜ、個人の信用情報を確認する必要があるのかをご説明いたします。
住宅ローンを受ける金融機関では、その人がローン借入れ可能どうかを判定するための審査が必ずあります。
その審査内容は公開されていませんが、個人の信用情報を基準として判断されていると言われています。
つまり、ここで傷があれば住宅ローンの審査に落ちる可能性が高くなるのです。

「でも・・・個人の信用情報なんて調べようがない」

という方もいらっしゃると思います。

実は、個人で調べることが出来ます。
しかも、有償ですが思ったより安価にて情報を取得できます。

「えっ、それって逆に怖いですが・・・」と思いますよね。

《【本人開示制度】:自分の履歴がどんな風に登録されているかを知る制度》によるものなのです。
以下の3か所にて情報を取ることが可能です。

CIC(シーアイシ):手数料 1,000円(窓口500円)
JICC(日本信用情報機構) 1,000円(窓口500円)
KSC(全国銀行個人信用情報センター) 1,000円

手続き自体も簡略なので、是非一度自分の信用情報を確認してみて下さい。
ちなみに、最近多いのは携帯電話(スマホ含む)の割賦販売による事故です。
一度、傷がつくと5~7年はその情報が消えないと言われています。
高額な買い物をされるご予定の方は、十分に気を付けなければいけないですね。

スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

プロフィール

casahousing

Author:casahousing
大阪在住のファイナンシャルプランナーです。
主に、『お家の購入アドバイザー』として活動しております。
そのほか、

【家計の見直し】
【保険の見直し】
【ぷち勉強会】

等も承ってます。
ご相談は無料ですので、ご興味ある方は是非ご連絡下さい。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
人気ブログランキング
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

にほんブログ村